ホロとらっかー開発記

ホロライブメンバーの様々なデータを表やグラフで確認できるホロとらっかーというサイトから得られる情報をもとに記事をまとめています。

メンバーごとの詳細ページで直近24時間のチャンネル登録者数のグラフを実装しました

ホロとらっかーのメンバーごとの詳細ページで直近24時間のチャンネル登録者数のグラフを実装しました。
trackholo.live

ホロライブ(というよりもV界隈?)ではチャンネル登録者数が○○万人まであと数千人のところまで来ると、その人数に達するまで耐久配信を行うことがよくあります。


ホロとらっかーでは1日の増減数や24時間前からの増減数といった数字は前から確認することが出来ていましたが、"どの時間帯にどれだけの人がチャンネル登録をしたのか"といった数字を確認することが出来ませんでした。

そこで新たに機能追加したのがタイトルの通り「直近24時間のチャンネル登録者数のグラフ」になります。


大体こんな感じのグラフになります。

f:id:aokakes:20210131171809p:plain
直近24時間のチャンネル登録者数のグラフ


ただ、このグラフには1つ問題があります。


厳密にはグラフの問題というよりもYoutubeAPIの仕様上の問題なのですが、YoutubeAPIで取得出来るチャンネル登録者数の数字はチャンネル登録者数によって取得できる人数の単位が以下のように変わります。

チャンネル登録者数 取得できるチャンネル登録者数の単位
100万人以上 10,000人単位
100万人未満 1,000人単位
10万人未満 100人単位


例えば、白上フブキのチャンネル登録者数は現在122万人ですが、仮に1日で5,000人増えたとしても上記表の仕様によりAPIでチャンネル登録者数を取得しても増加数は0人となります。

つまり、ホロとらっかーではチャンネル登録者数が100万人以上のホロメンは"チャンネル登録者数が全く増えていない"と判断されてしまうため、1万人を超えて増加するまでグラフはずっと横ばいになってしまうのです。

f:id:aokakes:20210131173234p:plain
横ばいのグラフ


当然100万人未満でも直近24時間で1,000人以上増減していなければグラフは横ばいになってしまいますが、今のホロライブはノリに乗っていて直近24時間で増減ゼロというメンバーはあまりいないので気にしないことにします(趣味で作っているサイトですし)。


しかし、今後はこのグラフが横ばいになっている状態が目立ってきます。
というのも、チャンネル登録者数が100万人を超えるホロメンが増えてくるからです。


現在ホロメンで100万人を超えているのはがうる・ぐら、戌神ころね、白上フブキ、兎田ぺこら、宝鐘マリン、湊あくあ、森美声の7名です。

ホロとらっかーのミリオン予測を確認すると(2021年1月31日時点の予測)、2月だけでもワトソン・アメリア(2/8)、桐生ココ(2/13)、はあちゃま(2/18)、潤羽るしあ(2/23)の4名が100万人を達成する見込みとなっています。
trackholo.live


チャンネル登録者数が100万人を超えるホロメンが増えることによって今回実装したグラフが横ばいになっていることは多くなるかもしれませんが、何時頃に増えたのかはちゃんと分かるのでやはり気にしないことにします。


ちなみにですが、ホロとらっかーでは10分間隔でチャンネル登録者数を取得しているので10分単位で増えた時間を確認することも可能ではあるのですが、そうするとグラフがかなり細かくなってしまうので1時間単位としています。

それでもスマホなどから見るとだいぶ細かくなっていてかなり見ずらいのですが、スマホとPCでグラフの内容まで変えるのは今のホロとらっかーの構造的に骨が折れるので今後も対応する予定はありません。

今後の予定

↓はいずれは追加したいと思っている機能たちです。

  • メンバー詳細ページ・ミリオン予測への導線を増やす
  • トップページのグラフでズームしたときにY軸のminとmaxを動的に変える
  • ミリオン達成日時の履歴(全員まとめたもの)
  • ミリオン予測みたいな10万人単位の予測日の一覧
  • カスタムグラフ(クライアント側で比較したい内容を選択してグラフ出力する)

すべて実装出来るかどうかはかなり怪しいですが、私自身が飽きないかもしくはホロライブの勢いが衰えない間は開発を続けていきます。


今後ともホロとらっかーをよろしくお願いいたします。